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幌を裂かれた

作業日2004/11/10-

3年前に交換したばかりの幌を切り裂かれました。(;_;)
j助手席側のドアの上を逆L字に切り裂いて、ドアロックを開けて中に入ったようです。
車内も色々物色したようですが、何も取られていませんでしたし、壊されてもいませんでした。
ろくな物置いてなかったし、グローブボックスの施錠もしてなかったですから。
イタズラか、車上荒らしかどちらかわかりませんが、一応警察にも届けました。
(ほとんど意味ないけど、くやしくって。)
どんな感じかは下の写真を見てください。しばらく応急的に張ってあった補修シートの痕がありますが。

 まったく酷い事するな〜 (つД`)

補修準備

なるべく目立たなく補修するための作戦を立てました。

(1) 丈夫な補修シートを車内側からしっかり貼り付ける。
(2) 表面の切った跡の隙間には黒いボンドを盛って、平らにし、その表面に幌と同じようなでこぼこ模様をつける。

必要な物リスト

セメダインスーパX2(クリア) 補修シート接着用 東急ハンズ \390
サイレックス(ブラック) 表面の傷盛り用 東急ハンズ \304
補修シート 補修シート 東急ハンズ
合皮シート 傷盛り用ボンドの模様つけ用 東急ハンズ \504
ガムテープ 固定用

作業

(1) 幌を半開きにし、ガムテープで、切断面がぴったり付くようにし、ガムテープで表から固定しましたあと、幌を張ります。(完全に閉めると張力が強すぎるので、数センチ空けておきます。
 ガムテで固定しても隙間が・・・

(2) 補修シートと幌内側の補修シートを貼る部分にセメダインスーパX2(クリア)を塗り、数分後半乾きになったところで、貼り付けます。
ここで、問題が!
切られた箇所を見てもらうと分かるのですが、幌の骨のすぐそばを平行に切られています。これでは、貼り付ける十分な面積が取れません!
それでも貼らないわけにはいかないので、接着力の強さを信じて、貼り付けました。
 裏から補修シートを貼りました。

(3)完全に硬化するまで、待ちます(48時間かかる)
硬化まですることがないので、粘着の痕を落とすことにしました。
ニトムズの粘着剤クリーナを買って来て使って見ました。
ところが・・・
 かえってひどいことに・・・
粘着剤は柔らかくなるのですが、べとべとのスライムみたいになって取れません。
それに、粘着剤クリーナはスプレーで発砲タイプなのですが、それが飛び散って、白いポツポツが広範囲についてしまいました・・・ おまけに、この状態で粘着剤クリーナが空に・・・
どうなる?ロードスター

(4) 粘着剤の除去
このままでは、あまりにもみっともないので、粘着剤クリーナをもう一本買ってきました。(つД`)
今度は噴射を少なめにし、付属のへらで、丹念に剥がしました。
 なんとかここまでにしました。
応急で表面に保護シートなんて貼らなければこんな苦労はしなかったのに。

(5) 傷を埋める。
サイレックス(ブラック)で傷を埋めました。
 硬化したときの痩せを考慮し、たっぷり盛りました。
硬化までは1週間。どうなるのか?

硬化後の感じは程よい硬さでなかなかよいです。
硬化前に、幌のシボパターンをサイレックスにつけてやればもっと目立たなく出来たと思います。

一年経過しましたが、今のところ剥がれたり、雨が漏ったりしたことはありません。
GJ!です。見た目以外はorz